そこそこテンプレートが出来てきて、あとは見た目をどこまでこだわるかとかそういう段階になってきた気がします。
見出しのデザインどうするかとかはその気になれば大して難しい話ではないですし、適当でいいのかなと思っているのですが忘れてはいけないのが動的な部分についてのデザインです。
例えばマウスカーソルを合わせたらちょっとボタンの色が変わるとか、そういう話。
なんとなくjavascriptでonなんちゃらみたいな感じでやるんだろうなと思ってjavascriptの本を買ってここ数日勉強してたのですが、あまりにも初級のものを買いすぎてひたすらfor文とかif文とかの説明をしてきやがります。
私が求めてたのはそういう感じではなくて、実際にサイトを作るときに「javascriptはこういうことができるよう!」とか「こういう風にコーディングしたらこういうことになるよ」とかそういう実用的なやつが欲しかったわけてす。
でもよくよく考えたら本屋さんのjavascriptの本ってあんまりそういうのないよな。基本の話とかアプリ作るとかそういうのばっかりな気がする。。。
てことで調べたんですよ。どうしてjavascriptのwebデザインの本があまりないかを、、、
答えはJQueryさん
javascriptのwebデザインの本があまりない理由、、、それはjQueryさんのせいでした。(多分)
何やら聞くところによるとjavascriptをいい感じにまとめて使いやすくしたjQueryというライブラリがあって、みんなそいつを使っていい感じの画面を作ってるらしいじゃないですか。
いや名前くらいは知ってましたけどね、、はい。
それならjQuery勉強するしかないなーと思いまして、色々なサイトを回ったんですけどね
$("セレクタ").on("イベント",function(){
処理
});
この構文についての説明しかねぇ!!
どのページを見てもこればっかり乗っていて、実際に使う時どうする的なものはあまりでできませんでした。
ってことは逆にこれだけってこと??
「無料で学ぶなんて都合が良すぎたか、、、」
そう思ったりもしたのですが、色々なサイトを巡ってサンプルソースなどを見ているとjQueryの書き方はマジで先ほどあげたあいつがほとんどだということに気づきました。
これはもしかするとjQueryを解説してくれるサイトがないのではなく、マジでjQueryってアレだけ分かってれば書けちゃう超素晴らしいライブラリなのでは??
てことはあとはどんなメソッドがあるかさえ分かればこっちのもの。一覧にしているサイトとかないのかな、、、
まあ~ありますよね~当然よね~
そんな役に立ちそうなサイトなかったら今から全速力で作るところでした。
jQueryの勉強おわり!
というわけでjQueryはなんやかんや超基本的な書き方は覚えたということと、やりたいことがでできた時に調べれば大事ということて、これ以上勉強しなくてすみそうです。
チョロくて助かる。さすが一時代を築いたjQueryさん。やることが違う。
あとjQuery調べてる時にカーソル当ててどうのこうのはcssで普通に出来ちゃう感じの記事を見つけたのでそれも見てみます。
プログラミング全体的に思ったよりチョロくて助かる。そんな感じで終わります。
ありがとうございました。